印刷

【授業力】【国語】「東京教師道場」研究授業の様子

教員の授業研究の様子をご紹介します。

東京都の研修の一環で、「東京教師道場」で授業研究を行っている教員が
蒲田高校に2名います。

今回は国語の高野先生の研修の様子をご紹介します。





2年生の古典Aの授業の様子です。10月26日(月)に研修を行いました。

今回は漢文で「推敲」という故事成語の内容について学んでいるところです。
漢字ばかりで一見難しいそうに見える漢文ですが、ICTの視覚教材などを
使用し、わかりやすい授業を行っています。

この授業研究のために他校の教員が10名参観し、国語の授業についての協議、研修を行いました。


授業後の研究協議の様子です。





教師道場では、毎月の授業研究を通して授業力の向上を図っています。
先生たちが学んだことは、学校での授業に活かされ、いずれは生徒のみなさんの学力向上につながります。

蒲田高校では先生たちの授業力向上に力を入れ、生徒のみなさんが進学、就職などの
進路を実現できるよう様々な研修を行っています。
生徒のみなさんには、先生たちと一緒に、学習に対して意欲的に取り組んでもらいたいと思います。
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-1-30
電話 : 03-3737-1331 ファクシミリ : 03-3737-1714
E-mail : S1000015@section.metro.tokyo.jp