印刷

ユニバーサルアートのワークショップ


ユニバーサルアートワークショップ ~不思議な立体万華鏡を作ろう~

本校では高大連携の一環として、大学の専門機関との係わりにより、多様な教育活動をおこなっています。
本日は、女子美術大学教授のヤマザキミノリ先生に出前授業として本校に
お越しいただき、ユニバーサルアートの学びとして不思議な立体万華鏡を蒲田高等学校の生徒たちに教えていただきました。
参加生徒は美術部員や本校生徒、教員が約10名参加し、90分間しっかりと万華鏡を創作しアートの世界を感じ取りました。

   


海外でもワークショップをおこなっているヤマザキ先生のこれまでの取り組みや、大学でのヒーリングアートの研究成果などをスライドで紹介していただきました。美術が人に癒しの感情を与える効果があることを実感しました。
 
万華鏡の制作は、鏡になっている板を削って光を透過できるようにします。削った部分にはカラーセロファンを貼ることや、カラーペンで彩色しました。映し出された色が鏡に反射していく造形美を鑑賞することができます。作業上で分からないところは、丁寧に先生から教えていただき万華鏡を完成することができました。完成した立体万華鏡は、お互いに交換して中を鑑賞し合うことで友達の作品の良さが見えてきます。とても楽しく取り組み、先生のお蔭で良い作品を生み出すことができました。
 
   

  


立体万華鏡の中を覗くと、鏡の世界が広がり、色彩の美しさや作者の夢の世界が伝わってきます。

  

  

立体万華鏡の中を覗くと、合わせ鏡の世界が連なって広がります。

光を通すとより、カラフルな世界になってゆきます。
それぞれの個性や豊かな感性を感じ取ることができました。



 本校では、こうしたワークショップを通して、美術の魅力に触れ技能を身に付けることや、大学進学をはじめ上級学校への進学のきっかけ作りとしての教育活動もおこなっています。それぞれの進路実現に役立てる時間です。学び合うことで、社会人として必要な基礎力を伸ばしていきます。
 
 
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-1-30
電話 : 03-3737-1331 ファクシミリ : 03-3737-1714
E-mail : S1000015@section.metro.tokyo.jp