印刷

1年生「伝統行事体験・職業講演会」

平成28年12月19日(月)、 1年生は伝統行事体験と職業講演会を実施しました。

伝統行事体験ではクラス対抗戦で百人一首を行いました。
日本の良き伝統と文化に触れるとともに、クラス同士の親睦を深めました。

  

職業講演会では、寸劇によるガイダンスやゲームを取り入れた講演会を通して、働くとはどういうことかを学びました。
また、高校生活における進路選択の重要性を実感しました。

職業講演会後の生徒アンケートでは、さまざまな感想があり、生徒自身で学びを深めたようです。
以下は生徒の感想の一部です。
・フリーターじゃだめだと分かった。それと、将来のことを決めていないと大変ということも分かった。
・将来を見据えて生活していきたいと思う。
・今回の講義で、いろいろな見方で世の中をとらえていかなければならないと思うことができた。
・この世の中でどのような職業があるのか、たくさんの資料に目を通してみたい。
・私は計画をたてるのが苦手ですが、将来のためにも考えて計画しなければいけないと思いました。
・自分の将来のためにどんな仕事が向いているのかなと見つけて頑張るように過ごしたい、部活を3年間続けたい。
・3年間の中で、自分はこれを一番頑張った、頑張れたというものを探したい。

  



 
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-1-30
電話 : 03-3737-1331 ファクシミリ : 03-3737-1714
E-mail : S1000015@section.metro.tokyo.jp