印刷

青森宿泊体験研修(2年生)

平成28年9月27日(火) 2年生が青森宿泊体験研修に出発しました。

 朝早くに東京駅に集合しました。
 みんな、緊張と期待が入り混じった表情です。

 集合1 集合2

 点呼を終え、ホームに移動します。

 ホーム1 ホーム2 ホーム3

 8時40分発はやぶさ7号で元気に出発しました。

 新幹線1 新幹線2

 新青森駅に到着し、バスで「津軽藩ねぷた村」に向かいました。
 ここでは、高さ10mにもなる大型ねぷたを見学したり、代表の生徒が
太鼓の体験をさせていただいたりしました。

 ねぷた1 ねぷた2

 ねぷた3 ねぷた4

 また、壮大なスケールの田んぼアートを見学することもできました。

 田んぼアート

 青森は、曇り空ですが、過ごしやすい気候です。
 金屋地区多目的研修センターに移動し、入村式を行いました。
 今年は、本校が青森宿泊体験研修でお世話になって10年目ということで、
10周年記念式典として、植樹を行いました。
 その後、いよいよお世話になる農家の方々との対面です。
 4日間、どうぞよろしくお願いします。

 入村式1 入村式2 入村式3

 生徒たちは、それぞれお世話になる農家の方の家に向かいました。
 緊張気味な表情もありますが、みんなでおいしく夕飯をいただきました。

 民家1 民家2 民家3


9月28日(水) 宿泊体験研修2日目

 昨晩の雨も、朝には上がり、天気も回復しました。
 今日からは、それぞれの民泊先で、いろいろな体験をさせていただきます。

 農作業1 農作業2 農作業 民家 

 畑仕事や機械を使った作業、華道で使うための葉取り作業など、慣れないことばかりですが、一から教えていただきます。
 まだ、一日しかたっていないのに、農家の方とすっかり打ち解けている様子もありました。
  
 農作業 農作業2 岩木山

 大自然に囲まれて、みんな生き生きとしています。
 残念ながら雲で隠れてしまっていますが、後ろの山は岩木山です。

 りんご1 りんご2

 そして、青森といえば、やはり「りんご」です。
 りんごの農作業をしているところが多くありました。

 りんご作業1 りんご作業2 りんご作業3

 明日は、着物の着付けをしてもらい、日本の伝統文化を学ぶ予定の班もあるようです。
 心地よい疲れで、今日はぐっすり眠れそうです。

 民泊先では、ウェルカムボードを出してくださったり、郷土料理をごちそうしていただいたり、
温かく迎えていただいています。

 ウェルカムボード 食事(1) 食事3 食事

 夕飯1 夕飯2 夕飯3

 土地の野菜、煎餅鍋、焼き魚(鮫!!)に、新米などをいただいています。
 食事の準備、配膳、片づけも、お手伝いしています。


9月29日(木) 宿泊体験研修3日目

 今日は天気も良く、活動に適した気候です。
 少しは農作業にも慣れ、仕事もはかどってきた・・・・でしょうか。

 りんご1 りんご2 りんご3 りんご4

 「りんご」と一言でいっても様々な品種があり、中には「世界一」という品種で、海外に輸出している
大きなりんごもあります。

 はたけ はたけ2 はたけ3 はたけ4

 はたけ5 はたけ6 はたけ7 はたけ8

 畑での作業に豆をむく作業、アスパラガスの収穫など、様々な体験をしています。

 午後には、10周年記念として、「ハンカチツリー」を植樹しました、

 植樹 植樹2 植樹3

 植樹6 植樹 植樹5

 民泊先では、すっかり和気あいあいの様子です。
 「りんごの天ぷら」もいただきました。

 民家 りんごの天ぷら 宿泊先 宿泊先2

 そして、昨日の予告の着物姿です。

 着物

 明日はいよいよ最終日です。







 
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-1-30
電話 : 03-3737-1331 ファクシミリ : 03-3737-1714
E-mail : S1000015@section.metro.tokyo.jp