印刷

新潟宿泊体験研修(1年)

平成28年6月15日(水) 1年生が新潟宿泊体験研修に出発しました。

 

途中、サービスエリアで休憩を取り、まずは「お菓子の城 那須ハートランド」で昼食です。

 

  

 

さらに、磐越自動車道をすすみます。

 

 

 

芦沢高原ハーバルパークで、記念写真を撮影しました。

 

 

その後、海洋センターに移動し、開校式を行いました。

ここまで来る途中、霧雨が降るお天気でしたが、すごく良いお天気となり、東京よりも暑いくらいです。

お世話になる方々に挨拶をし、それぞれのお宅に向かいました。

 

 

 

 

6月16日(木)第二日目は、いよいよ各宿泊先での体験です。

約40の受入民家で、5~6人のグループごとに

さまざまな体験をします。

 

   

 

畑での草取りや、笹団子作り、猿よけの網の取り付けなど、普段なかなかできないことや初めてのことに、

一生懸命挑戦しています。

 

  

 

  

 

  

 

水菜をむいたり、“笹で巻いたおいなりさん”に使う笹を準備したり、透き通った川で遊んだり・・・

大自然の中で、仲間とともにたくさんのことを学びました。

 

 

6月17日(金) あっという間に最終日を迎えました。

海洋センターで、閉校式を行いました。2泊3日、お世話になった方々とのお別れです。

その後、全員で田植え体験です。

どしゃ降りの中、頑張りました。

 

  

 

 

昼食をとり、お土産を買い、これから東京に帰ります。

 

 

 

  

 

 

 

〒144-0053 東京都大田区蒲田本町1-1-30
電話 : 03-3737-1331 ファクシミリ : 03-3737-1714
E-mail : S1000015@section.metro.tokyo.jp